はるちゃん'sブログ

趣味関連とか購入商品レビューとか https://www.youtube.com/channel/UCattqvJXMhUoMGv7C0F2t-g

無印良品 コオロギせんべい 

コオロギが地球を救う??

f:id:haruharu06:20200515212547j:image

なんと!無印良品からコオロギせんべいなる代物が発売されるらしいです!!

 

夏から秋にかけて見られるコオロギが!?と私も驚きましたが昆虫の食料化ってありえなくない話のようなんです・・・

 

やがて来るだろう世界の食糧危機への対策として、昆虫食が注目を集めています。
栄養価が高く環境への負荷も少ないことから、国連食糧農業機関(FAO)も推奨。
まだ抵抗感をもつ人も多い食材ですが、無印良品徳島大学と連携してコオロギ粉末入りのせんべいを開発しました。
地球にやさしい未来食です

 人口増加と食糧の確保

・2050年には世界人口が100億人になることが予想されており、重要な栄養素であるタンパク質を確保することが重要な課題とされている。牛・豚・鶏じゃだめなの?と思いますが家畜の代替としての昆虫食が注目されているようです。

昆虫食の栄養素

・昆虫は主な動物性たんぱく資源の家畜と同じく主要な栄養素を多く体内に含むため、栄養素を効率よく摂取できるようです。

牛・豚・鶏100gに対して約22%タンパク質が含まれているのに対しコオロギは60g!約3倍も含まれているそうです。

 

環境への負荷

昆虫を生育する際の温室効果ガス排出量や必要な水やエサの量は一般低中地区に比べて圧倒的に少なく、環境負荷低減に大きく貢献できるようです!

 

 

どうやらエビのような味がするとのことですが私、昆虫を食べたことがないので試したい反面、怖さが勝っちゃいそうです・・・

 

5月20日より無印良品オンラインストアで購入可能となるようですので私、買ってみたいと思います!!

 

食レポお楽しみに~

https://www.muji.com/jp/ja/feature/food/460936